Home>Event
  • ラジオ番組「Brand-new CD」にて、クリスタルディスクが紹介。 ラジオ番組「Brand-new CD」にて、クリスタルディスクが紹介。 ラジオ番組「Brand-new CD」にて、クリスタルディスクが紹介。
2009年4月15日

ラジオ番組「Brand-new CD」にて、クリスタルディスクが紹介。

3月29日(日)、秋葉原 石丸電気の高級オーディオサロン「レフィーロ・アネーロ」2階にて、音楽専門・衛星デジタルラジオMUSIC BIRDの公開録音が行われた。

クリスタルディスクが紹介されたのは、The JAZZ(8ch)の新譜紹介番組「Brand-new CD」金曜日(金曜20:00〜21:00)の『田中伊佐資のジャズ・サウンド大爆発〜』。パーソナリティ 田中氏が、ゲストにジャズ・レーベル(muzak.inc)の福井氏、メモリーテックの東氏と共に語らいながら、リマスタリングによって迫力が増したジャズ・サウンドを今話題の高音質CDとハイエンド・オーディオ・システムで試聴するといった趣向で、対談を交えながらの興味深い内容となった。ジャズの持つ良さや、タイトル個別の魅力などが語られた後に、メモリーテックの東氏より、技術がどのように音に影響を与えているかなどの、製造現場からの見解なども語られた。

通常CDとHQCDの聴き比べには、当日招待された約30名のリスナーも真剣に聞き入っていた様子。また、終盤にクリスタルディスクとの聞き比べが始まると、身を乗り出して聞き入る人もいて、その関心の高さを感じた。時間の調整で「もう一曲、クリスタルディスクで聞きましょう」といったサービスもあり、会場内からのリクエストで「矢野沙織」の最新アルバムから一曲が披露された。

1時間半の録音終了後、1階のスペースでもクリスタルディスクの試聴を行った際には、足を止めて熱心に聞き入る人もいて、反応の高さも伺えた。もともとの機器がすばらしい高品質のものを使用している上に、通常盤との比較ということなので、その迫力は圧巻。聞いている人の中からは、「同じ音源なの?」と驚いている声も漏れていた。